2011-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンのころだが

もう15年以上そのままにしている菊が今年もたくさん咲いたので、切り花にして玄関に活けておいた。 はじめは僕が茎の長いまま「投げ入れ」状態で置いていたが、少し萎れてきたころ(3-4日後?)、家人が切り戻してくれたら、また元気になった。それがこの画像…

古いと高い、のだった

今流行(はやり)の言い方なら、「古(ふる)っ」「高っ」、と言うのだろうが、DDR PC2700 200pin 1Gメモリは案外値が張る。ノーブランド(バルク)品で良いと思っているので、探した結果、ヤフーのwebマーケットに出店している上海問屋で、ヤフーポイント付きで1…

またノートPCを購入

ストアからメールマガジンが来て、以前に買って今も使っている富士通FMV-830NU/Lが4,980円ですよ、と知らせてくれたので、思わず買ってしまった。それがこれ(前に掲載したものとほとんど同じだが、画面が少し大きくなっているのが額縁部分の幅でわかる)。 先…

フェイスブック(FaceBook)への招待

喪失感にかまけていると、他者との関係まで喪失することがあり、それがまた他者に新たな喪失感を生むという、意味の無い不具合の連鎖も生じる。考えるところもあり、招待に応じてみたら、プロフィールを書くのだそうだ。好きな本は?、とか、好きな音楽は?…

喪失感の連鎖−内と外

生き続けるということは、失い続けることでもあり、それを割り切って生きるのが良い大人、ということになっている。子どもは別れを寂しがって泣くものだが、大人もことの大きさによっては泣いたりする。割り切りは人を救うが、忘却を生み、忘れてはいけない…

プリント類の整理をしていたら

以前に出力しておいた、オーディオアンプやPCを水で丸洗いする方法のブログ記事が出てきた。 http://bluecatmike.blog102.fc2.com/blog-entry-10.html 用意する道具はほぼうちにあるものだから、ノートPCの清掃はこの方法にしてみようと思った。 ただし、水…

いろいろ済み

デスクトップPCにUSBの無線LAN子機(バッファローのWLI-U2-KG54L/オークションで500円)を取り付け、メモリを2Gにし、普通にyoutubeも見られるようになった。 カードタイプ子機より感度が落ちる、というネットでの記事も見たので案じていたが、電波強度は「強…

懸案のDynabookのCPUファン

時間が出来たら修理しよう、と思っていた東芝Dynabook Satellite J61 のCPUファン・エラー。 調べてみると、汚れているか交換時期か、どちらからしい。清掃の仕方もしくは交換方法、どちらもネットでなんとかわかった。わかりついでに、けっこう手間がかかる…

地下にデスクトップ移設

目下の仕事が終わったら、作業環境を変えようと思っていた。 そこで、いちばん下の画像のようにした。 デスクトップ用に2G増設分のメモリもネットで注文した(今日の昼にはもう、発送した、とのこと)。 それが、 BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC2-53…

締め切りが少し延びたら

どっと疲れが襲ってきて、全身だるくて気合が入らない。 読まなければならない本、読んだ方が良い本、どれも読む気にならない。 しかし、そこが経験というもので、これで横になってしまうと、エネルギーの残り分もとことん床に吸い込まれ、残量計がゼロに近…

本が出た

知人に東販のポスレジ・データの見方を教わり、今日覗いてみたら、「売れ行き」ランキングの 84/約25,000 位だった。 関ヶ原の戦いは書いてみたかったので、楽しい仕事だったが、よくわからないことも多々ある。また、取り上げたかったが紙数の都合などで収…

HDD交換について調べる

交換するものは、2.5インチ、IDE接続、とわかったので、ノートのメーカーである富士通製が、コネクタやらなにやら、戸惑うこともなくて安心だろうと調べたら、オークションに「FUJITSU 2.5インチHDD MHT2040AT 40GB 保証!」という中古HDDが出ていた。 ホン…

壊れてしまった(涙)

ウイルスバスター11クラウドがあんまり重かったので(700Mb以上)マイクロソフトエッセンシャルズに替えた。それはうまく行って、最初の定義更新やスキャンが始まった(これはそういう設定になっている)。 スキャンが始まった頃に夕食の知らせがあったので、700…

原発震災は至るところに影響するようで

東日本大震災より前に買っていたが、セッティングを換えようにも地下室があんまり寒いのでつい億劫になり、その後の地震・津波・原発事故ですっかり気持ちが落ちこみ、梱包を解く気にもならなくなっていたDENON-UDRA-M10Eというレシーバーユニットを思い出し…

『危険な話』はホントの話

利潤追求が宿命の会社員生活から少し離れてみれば、本末転倒振りがよく見えるのだろう。 地球温暖化が怖くて直ちに影響はないらしい放射能を浴びてみたり、ゴミ捨て場が見つからないのにどんどんゴミを生み出してみたり、それで便利になったー、と言って、何…

今年はにわかに

毎年、少ししか花をつけなかったハナミズキが、植えて18年目の今年はたくさん咲いた。良いことがあって欲しい。たくさん、とは欲張らないので。 [

適合したのかしないのか?

昨日、東芝のノートPCにはメモリ増設ができた。 しかし、安さにつられて購入したキングストンメモリ1Gは結局それには使わず、浮いてしまった。 もったいない、どうにかしたい、と悩んでいたら、思い出した。 うちにはもう1台、東芝ノートと製造年の近いノー…

今度は東芝ノートPC dynabookに

卒業した子供が帰ってきて、ノートが遅くて、という。dynabookJ63 173C/5 JC5S8EKW。 入学の時には、512Mもあれば充分だろうと思っていたが、動画も音楽もどんどん増えて、セキュリティソフトを入れると重くてなかなか動かない、らしい。 起動してみると、メ…

自衛隊・機動隊、放水に出動

日本は危機が続いている。 東京を離れる人も増えてきた。 昨日は福島第一原発に、自衛隊と警視庁機動隊による空と陸からの、まるで映画のような放水作戦が実施され、改めて考えさせられた。 事故の尻拭いを、もっとも危険な形で託された両者が気の毒でならな…

寒さも少し緩み

立春というか啓蟄というか、そろそろ蠢動しないとな、と思ううちにやや暖かくなったので、地下に降りて、溜まった持ち帰り資料ダンボールの整理を始めた。 整理しないと居場所がない。 地下室は寒いうえに換気扇も回すし、この換気扇の取り付け位置が南側の…

You Still Believe In Me

今朝までかかって、企画用書類の手直しをしていた。 寂しい夜は、好きな音楽を聴きながら仕事をするに限るので、前に書いたヘッドフォンと同時に買っておいたパナソニックのステレオインサイドフォンRP-HJE150で、エルビス・コステロとアンネ・ゾフィー・フ…

購入のお勧めにくたびれて

新しく買った中古ノートに、AVGの無料お試しを入れていたが、重い感じだし、あと2週間ですよ、とか、あと○○日ですよ、としつこく出て、そのつど「あとで」をクリックするのに疲れたので、マイクロソフトのエッセンシャルに替えた。 無料で、軽くて、必要なも…

米子市水鳥公園で

家人が、朝日新聞に掲載されていた可愛いメジロたちの写真を切り抜いていたので、ネットで検索してみたら小さな記事があった。朝日新聞掲載の写真はモノクロームで、右側が少しトリミングされていた。トリミングしない方が楽しい写真だと思うが。 それがこの…

音を少し下げてほしい、と

家族から時々陳情があるので、ヘッドフォンを買うことにした。例によって、性能はいいがとても安く買えた、ということが重要なので、「ヘッドフォン 評価 高い 安い」で検索してみると、DENNONのAH-D501が良さそうだった。 ヘッドフォンといえど、高いものは…

ガサガサと接触不良音が不快なので

デスクトップPCで、BGMをステレオイヤフォンで聴きながらメモ類を整理しよう、と思ったら、ずいぶんガサガサと異音がする。これは錆などの接触不良だろうから、「接点復活王」(サンハヤト製/画像)を取って来て、ジャックとプラグと途中のボリュームコントロ…

4,600円也

落札したのは、富士通FMV830NUL というA4ノートで、 HDD20G セレロンM 1.5GHz 512M CD-RW FDD USB2.0×4 14.1インチ マウスと無線LANカード付き ドライブは+1,980でDVDマルチに交換可 であった。当然DVDマルチに交換した。 安いだけあって、年式は古いし、CP…

昨年末のオークションでふと落札

4年前、子供たちにそれぞれノートPCを買ったとき、自分用に安く中古ノートを買った。 下の、富士通 FMV-700NA5(A4ノート)というもの。 HDD20G ペンティアム4 2.4GHz 512M DVDコンボ FDD USB2.0×4 14.1インチ で、44,000円だった。今から思えば、素人相手のボ…