2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ済み

デスクトップPCにUSBの無線LAN子機(バッファローのWLI-U2-KG54L/オークションで500円)を取り付け、メモリを2Gにし、普通にyoutubeも見られるようになった。 カードタイプ子機より感度が落ちる、というネットでの記事も見たので案じていたが、電波強度は「強…

懸案のDynabookのCPUファン

時間が出来たら修理しよう、と思っていた東芝Dynabook Satellite J61 のCPUファン・エラー。 調べてみると、汚れているか交換時期か、どちらからしい。清掃の仕方もしくは交換方法、どちらもネットでなんとかわかった。わかりついでに、けっこう手間がかかる…

地下にデスクトップ移設

目下の仕事が終わったら、作業環境を変えようと思っていた。 そこで、いちばん下の画像のようにした。 デスクトップ用に2G増設分のメモリもネットで注文した(今日の昼にはもう、発送した、とのこと)。 それが、 BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC2-53…

締め切りが少し延びたら

どっと疲れが襲ってきて、全身だるくて気合が入らない。 読まなければならない本、読んだ方が良い本、どれも読む気にならない。 しかし、そこが経験というもので、これで横になってしまうと、エネルギーの残り分もとことん床に吸い込まれ、残量計がゼロに近…

本が出た

知人に東販のポスレジ・データの見方を教わり、今日覗いてみたら、「売れ行き」ランキングの 84/約25,000 位だった。 関ヶ原の戦いは書いてみたかったので、楽しい仕事だったが、よくわからないことも多々ある。また、取り上げたかったが紙数の都合などで収…