2008-01-01から1年間の記事一覧

環八沿いを歩いていたら、歩道に写真のような実が落ちていた。

モミジバフウ[紅葉葉楓]という街路樹の実らしい。面白いのでたくさん拾ってきた。名前のとおり葉は似ているが、カエデの仲間ではなくマンサク科。下の写真のような葉だった。紅葉するときれいなようだが、環八沿いではまださほど色づいてはいなかった。 ほ…

芦花公園・アリマ洋菓子店の芦花シュー

先日、ある作家と待ち合わせたとき一緒に食べようと思ったら甘いものを控えているというので僕もやめておいたのだが、急にまた食べたくなって散歩に出た。 注文したら、焼きあがったばかりで、あと20分くらい冷ましてからお出しすることになるがそれでもいい…

またリセットされた感覚なわけだが

悪戦苦闘した仕事が終わって、ホッとしたら12月に入ってしまった。 少し気が抜けた数日を送っていたら、ノートがwebに繋がらない。パソコンというのもなかなかヒューマンなものだ、とは経験でそう思うが、機械文明がここまで来ていて、それでいいのだろうか…

中国は広いもんだな、と思ったニュース

仔猫を拾ったと思って育てていたらユキヒョウだった、というのは最近入った中国のニュース。 さすが中国は拾ってくるものが違うな。 何年か前、子供が山でパンダの仔を拾ってきた中国のドキュメントを見た。しばらく飼ってから、おじいさんが背負い駕籠にパ…

タモリの替え歌みたいだが

今の気分はまたまたこんなネコ画像の感じで、なんだかいろんなことが疑わしい気分。「ぼくァ12月になるといつも師走なんだ」(「君といつまでも」)とか「♪あだ名浴衣のアライグマ〜 死んで欲しいよおかみさん〜♪」(「お富さん」)とかタモリが替え歌を歌ってウ…

オークションで急いで探した

先週23日木曜、とうとうプリウスのモニターがダメになった。 足掛け8年使ったからどこかが劣化でダメになったのだろうか? ぱっと見て直せるスキルもないし、オークションでCRT・17インチ・フラット画面・Dsub15pin・残り時間少ない順で探したら、一時間後に…

しみじみ思う今日この頃

ひとしきり脳のアクセルを踏んで仕事を終え、頭がようやく空走状態になったら疲れてしまった。 60年代、70年代の洋楽ポップスそれぞれ5枚組を安く買ったので、10連奏CDP(これは2100円だったかな。完動品で重宝している)でダラダラ聴きしながら、しばらくは…

どうにもならなかったウォーターマン

落札できて喜んだのも届くまで。首軸を清水に浸して洗浄したら、ペン先、ペン芯がバラバラに・・・。 ウォーターマン輸入代理店に修理に出したら、色んなところがダメになっていて、部品在庫はすでに本国にもなく、修理は不可能、との返事。 しかし、ここか…

相当疲れている・・・

上に書いた万年筆のことは、同じ写真入りで、前々回にすでに書いていた。こりゃ相当来ているようで、もう寝ることにしたい。ああ、疲れてるなー。

やっとこさ終わりましたよ

一昨日の金曜日、新しいビルでの初めての仕事の終わり。24階から1階まで一気にガラス張りエレベーターで降りたら、なんだかどこかのアトラクションのようで怖かった。強い雨が降り出したので、駅の手前の喫茶店でしばし雨宿り。 台風13号の接近によるものだ…

何本か書けないままのペンがあったのだが。

ヤフーオークションで3000円ほどで落札してしまって、届いて水洗いし、手持ちのスペアインクを差し込んでみたら、ぜんぜん合わなかったプラチナ万年筆・金属ボディー・少し太い軸・18金ペン先・usedだが、一体どうすれば普通の万年筆のように書けるようにな…

やっと適合カートリッジが分かった

頭が疲れたら字を書いてみたりしている。

仕事がはかどらなくて、身体はだるくて、やる気を起こしてもその芽を摘んでくれるようなトラブルを招き寄せてくれる。万年筆も10本以上になったが、中でも買値の割りに書き味が良くて気に入っているのが「セーラー21」で、これが800円だった。送料はたしか16…

知人がウォーターマンを薦めてくれたので入札してみたら手に入った

ウォーターマンの万年筆をオークションで購入したが、名前がわからず、Webで画像を頼りに探してみたら、どうやらフレファシーというタイプのブルーだとわかった。これが3日前。 ところが、カートリッジの安いものを探してネットを見ていたら、僕の買ったペン…

やっと終わり

仕事が一段落してほっとしているが、腹の立つことは多かった。 庭の花を見たり、サボテンの植え替えなどをして心を落ち着かせている。琴欧州は優勝したが、高見盛は負け越し。玉春日に負けるとは思わなかった。 琴光喜も千秋楽に勝ち越しをかける。二人とも7…

昔を思えば夢みたいな環境、しかも格安

KENWOOD のミニコンポ用アンプR-SA7が届いたので、先日購入したYAMAHAのスピーカーNS-S1に接続してみた。ソニーのCDPもつないで音を出してみたら、片側(この時は左側につないでいた)から音が出ていない。 困ったな、と考えてみたが、アンプは先日まできち…

ジャンクで当然のスリリングな値段だったが・・・

昨日書いたカセットデッキと同じ日に入手したMDデッキを、今日荷解きして動作を確かめてみたら、何の問題もなくMDを吸い込み、再生した。各部操作もスムーズ。テスト用に2枚聴いてみたが、音飛びも停止も何もなく、最後までちゃんと再生。中古品だから、天板…

これも完動だった

カセットテープも良いものだし、ストックもたくさんあるので。

コンパクトなカセットデッキが欲しかった。ネットを見て、オークションで中古を購入した。デンオン DDR−M7 というのが500円だった。電源入るが動作未確認なのでジャンク品扱い、というもの。送料の方が高くなるのもムダなので、クルマで引き取りに行った(画…

なんでいつも尻に火がつくのかなあ

どーするんだ、どーするんだ、と心中焦って、今日はもうGW前の月曜日。土・日で何とか光明を見出そうと思っていたのに、見出したのは、「ジャンク品」やら「初めて聞いたメーカーの未使用空気清浄機」など。 しかし、知らなかったなあ。博物的なことに関心が…

またサボってしまった

昨年の11月にホッとしたのもつかの間、年明けて1月、2月、3月とバタバタ。 4月、5月もすでに慌ただしいことになると確定しているので、憂鬱だ。 G社のクルマのホームページで盗作騒ぎと新聞に出ていて、盗まれた相手は 二玄社の一流雑誌CGのホームページだと…