2004-01-01から1年間の記事一覧

取り越し苦労

豆餅がデザインを変えて以来、なんだか女の子の部屋に入っているような気がして、自分のブログのような気があまりしないのはなんでだろう? まあ、また変えたくなるだろうから、少し待とう。もうすぐ九州場所だ。高見盛がほとんど番付下げなかったのには驚い…

続く天災

粒粒辛苦、稼いできた金はどこに消えたのか? 公共事業花盛りの数十年だったが、ピンはねの挙句に 高見盛が言うとおり、「このざまですよ」、だ。 台風と地震で右往左往。 なのにまだ自民党政府が続くのが不思議。

「夢みるタカラヅカ」

オペラシティで展覧会を見てきました。 入ってびっくり、ヅカに変身ポップがありました。 カメラを持って行けばアントワネットになりきり顔出し写真が 撮れたのに、惜しいことをしました。 入るとさっそくフィナーレでスターが持ってる 花束みたいなものがず…

月見星見

紀伊国屋サザンシアターにて こまつ座の「花よりタンゴ」を見てきました。 去年は、紀伊国屋ホールとサザンシアターを勘違いして 駅の反対側から走りました(上演ぎりぎり)。 今年はちゃんと場所の確認をして家を出ました。 「父と暮らせば」同様、戦後を扱っ…

岩波ホール

映画「父と暮らせば」を見に行ってきました。母と。10時すぎに岩波ホールに到着、チケットは持っていたので 10階の劇場入口へ向かいました。 エレベーターを降りると、薄暗い階段の踊り場に 常連さんらしい人達がもう来ていました。 どうしたら良いのか…

豆餅に続けての雑感

追風海は7勝8敗で、名古屋場所千秋楽で負け越し。 ということは、珍手「うしろもたれ」で思わぬ敗北を喫したことが、 痛かったことにもなろう。 黒海に、「ぶっ飛ばして来い」と期待していたかも知れず、 そのようになりそうだったのだが。 高見盛が右上手…

今日も代筆

カトちゃん黒海を上手投げで勝ち越し!おめでとう! 左四つに組まれたうえに土俵際まで寄られて 絶体絶命カト思いました。が、右上手からの投げが出た! 「投げは下に打て」の鉄則どおり鮮やかに決まりました。 苦手の四つだったのでびっくりしました。 本人…

脛かじり散財娘の乗っ取り日記

今日でテストも一段落、久々にリアルタイムでゆっくり相撲観戦でした。 カトちゃんはうっちゃりで霜鳥に勝ち。 まきかえが失敗したところでもうダメかと思いましたが、 7勝7敗で明日楽日に勝ち越しをかけることになりました。 今頃追手風部屋では「秘儀・…

上海でもいろいろやらかしたらしい

大相撲が中国に行った。 高見盛は上海の土産物屋で矛を壊してしまい、倉皇遁走したらしい。 何をしてるんだ、何を・・、まったく。 しかし、とにかくマスコミに取り上げられるのは高見盛。 自然に注目を集めてしまう、何をやっても。 天性のものであろう。 …

大分サボってしまった

豆餅との津軽旅行も過ぎ、ゴールデンウィークも終わり、 五月場所が始まってしまった。 高見盛は今のところ1勝2敗。昨日は早くも、というか 久しぶりに琴光喜戦が組まれた。以前初日に当たって、双方 その場所は以後よれよれだったことがあったので、でき…

明日津軽へ

いよいよ明日、豆餅と一緒に津軽へ行く。 青森空港に降りたらレンタカーを借りて弘前へ。 弘前城の桜など、市内散歩の予定。 翌日いよいよ板柳町へ。高見盛の故郷だ。 せんなりさんからは、お天気が少し崩れ気味で、岩木山が 見えないかも知れず、気になると…

7勝目。よしよし。

昨日十文字に右フックくらって、高見盛はふらついていたが、あんなかまして くださいみたいな立ち合いでは今後も心配になった。 解説では、本人も立ち合いがバラバラなのを気にしていた様子。 心強く思った。わかってるんだな、うまくないけど、と。 今日の…

今日は国会中継だと・・・。

今日のカトちゃんは琴ノ若戦。 がっぷり組んだら危ないよなあ、と言ったら、でも、がっぷり組むんじゃない? と豆餅が言った。 そうだよなあ、きっとがっぷりになるんだろうなあ。 武蔵丸にももろ差しになりにいったんだから。 録画で見ることになるかもしれ…

春場所初日

最近、掲示板のムードがずいぶん変わり、話が通じないような気もして あまり書き込まない。 高見盛とハルウララが並列的に書かれるに至って、どっと疲れた。 トウフクセダン・ヤマニンバリメラといった、一昔前の長く走った オープン馬と比べるならややわか…

初日近し

板柳の方からメールをいただいた。 寒いそうで、リンゴの剪定が億劫とのこと。 そうだろうなあ。たくさんのリンゴの木があるんだろうし。新聞を見ると、カトちゃんは横山君に2番負けて、魁皇に叱られたそうだ。 幼稚園児が、「あっ、お茶漬けの!」と言った…

平山・石川、良かった

平山、1アシスト1起点。 石川、再三良いクロスで、しかもゴール。 それも欲しかった4点目をロスタイムに。良かった、良かった。

3月が来た

やっとこさ、1月2月を乗り越えた。 早く3月にならないかなあ、と昨年末から心待ちにしていたのは、 仕事が辛かったせいだ。 しかし、何だかんだいっても、済んだ。 近年まれに見る安堵感。こういうときが、実は危ない。 何か落とし穴があるもので、地雷を…

思ったよりもたいへんだ

三日坊主で終わるんじゃないかと思えてきた。 仕事が立て込むとメールも見ないし、書かないし、 気が付いたら、何日も経っている。明日は「ころぎす」について調べてみる。

今日の星占いハイパー

今日は私の星座が最高の運勢だとテレビで言っていた。 ところが、とんでもない事態が発生、印刷所に大慌てで電話する羽目になった。 それくらいで済んだのだから運が良かったとも言える、という気もする。 どっちなのだろうか? 妻が帰宅して、私の好物のト…

最近の楽しみ

高見盛が大相撲に登場してから、アマチュア相撲にも面白さを感じるようになった。 アマチュア相撲でもっとも感心するサイトは「sumoiland」だ。 最近、その中の「アマ相撲バナナ」で妙な豆知識を得ることが多い。 たとえば「吉橋糖尿監督」とあったので、吉…