B5ノートは4,600円で落札した。途中までもう一つの同機種で競り合った相手にそちらを掴ませ、欲しかった方を入手した。今、メモリを増設して毎日使っているが、軽くて(動作も重量も)快適。FMV-S8390で心配だった画面の黄ばみもドット抜けもなく、良い買い物…

刊行が中止になりました、と

ゴールデンウイークもFC東京×鹿島アントラーズ戦も急遽キャンセルして原稿を書き続けていたら、昨日午後、版元から刊行中止を伝えてきました、というプロダクション編集部からのメールが。まあ、これまでの原稿料全額と資料を調べたり整理したりの手間賃は配…

自分には使いづらい腕時計

アディダス・キャンディ・ブラックアンドゴールドという腕時計を息子に貰ったのだが、全く使い方がわからなかった。というのも息子はアパートを借りて出てしまったのだが、置いていったこの時計のアラームがセットされたままで、毎日その時刻になるとピピピ…

どうにかこうにか、でトホホ

固辞するのもなんだかなァ、ということで、2012年度(平成24年度)の町内自治会の会計係を引き受けたのがそもそも間違いで、誤用のほうの「役不足」。自分は自信家なんだろうな、と自省もしたが、やったことないけど出来ないこともないだろう、チャレンジして…

タントエグゼカスタムRS

2月半ば、クルマを替えた。それがこれ。 2WDのターボ車。先週、家族4人で那須の温泉に行って来た。途中、義父母のクルマと合流。 静かで力強く、少々の山道でも4人乗車でグイグイ登る。 今どきの軽自動車はよく出来ているもんだな。 平日に時間がある知人を…

図書館へのサイクリング

終えた仕事用に借り出した資料の返却のため、自転車で15分の図書館へ、汗をかきつつ本を積んで出かけた。次の仕事用の資料も、予約した分が届いているから、借用分を返却してそれを受け取る。 ひとつ残念なのが、その図書館が台地の上で僕の家が台地の下だ、…

ひとり反省会

冷蔵庫に家人が貰った冷酒(2合瓶)が2本あったので、〆張鶴生酒というのを取り出して、校了を祝った(久しぶりに飲んだので回りが早く、1合ほどでおしまい)。そうしてつらつら振り返ってみたが、今回のかちかち山(背中に荷物を背負っているとき尻に火がつくこ…

ナンでもやらなきゃいけないと

承知はしていても筆が進まぬ(現代ではキーボードで入力なのだが)ひと月が、あっという間に過ぎ去って、郷里ではお盆の15日夜、著者校正をPDFファイルにして戻し、今回の仕事がやっと済んだ。 折りしも、竹島には韓国大統領が、尖閣諸島の魚釣島には中国人活…

Webレイアウトの変化なのか?

近頃、従来の比率の画面幅では入りきらないページが増えたので、ディスプレイを替えることにした。例によってオークションを探すと、あまり重い気持ちにならずに買えそうなものがあった。それがこれ、プリンストンの22インチ TFTワイド液晶ディスプレイ「RoH…

更新インストールを繰り返し

忙しいときに限って、PCではミニ・トラブルが起きるものだ。修正用プログラムをインストールしてください、というお知らせが、何度操作を繰り返しても消えずに現れる。いい加減くたびれて、こういうトラブルについて対処法を検索してみると、やはりちゃんと…

苦節20年

玄関前のミニバラがたくさん咲いた。もっと咲かせるお宅も多いとは思うが、うちでは多いほう。20年前に新築祝いで家人が友人からもらった鉢植えを、何度か植え替えしてもたせている。もっと小まめに手入れをしてやれば他所様のように咲くのだろう。20年、よ…

子供が帰ってきて

昭和の日に、少し離れたところで仕事をしていた娘が東京に引き上げてきて、引越し荷物の片付けに大汗をかいていた。以前に買ってやり、メモリを512M→1Gに増設しておいた娘のノートPCを、再びうちのネット環境に戻してくれ、というので、無線LANの子機をカー…

耳障りな言葉の氾濫に

自分も、それらを嫌うからには重々留意していたい、とは思うものの、戦後の生まれだから、自分の気持ちを表す用語については、かなり混乱しているのだろう。新聞をよく読んだ世代、ラジオによって耳から覚えた世代、テレビが普及して目と耳で覚えた世代、そ…

ちょっと元気に、やる気も出てきた

仕事も暮らしもパソコン群も、なにかと問題の多い日々で、町の自治会の会計係になったりしたものだから、余計に気分が沈んでいた。不思議なもので、悩んでいた仕事に一応のケリが付いたら、他の懸案事項にも前向きに取り組む気持ちがどうにか湧いてきた。 そ…

また一難

ホッとしている間もなく、次の仕事が来てしまった。来てしまった、などというのもこのご時世に贅沢な物言いだろうが、少し休みたいのがホンネだから、そういう気になるのもやむを得ない。 加えて、日立フローラ・ノートPCが壊れてしまった(涙)。これも治した…

終わりましたよ

2月1日午後11:58。 今回は参った。こんなに書けないのは27年ぶりだ。あの時は業界紙の家庭菜園記事だったが(「菜園ティストの勧め」、だったか)、あのとき以来だ。 しかし、なんでも終わる日は来る。歩いていれば、いつかゴールインする。最後の「…

くたびれるので

何日も(はや何週間もだが)机の前を離れず、睡魔に襲われれば、3枚重ねて敷いている座布団を直列にして簡易寝床を作って仮眠している。地下が寒すぎるので、その真上の和室に避難したのが運の尽き、と言おうか、畳に座り机という環境なだけに、簡便な道具で…

思いがけない復活法

しかし、だてにここまで失敗の多い人生を歩んではいないから、風呂を沸かしてゆっくり湯船に浸かりながら、考えた(昼間の2時ごろ)。PCの設定が壁になっているのか、それならBIOSか、メモリ自体が不良品か、それとも相性なのか、手元にあるノート自体の個体の…

いつものようにやってみたら

先日、10日ほど前に、いつもの中古PC屋さんからメールマガジンが来て、また格安セールをやりますよ、とのことだった。もう要らないかな、とは思ったが、覗いてみたら、日立FLORA 270W PC8NB9-XFD4CCA10 というノートがオークション開始価格1,000円だった。そ…

琴桜記念館を訪ねた

ひとまず、写真をアップして、紀行文はのちほど、ということに。

原稿抱えて盛り上がらず

箱根駅伝往路も終わりの今日、1本原稿アップ。予定では、今日はもう2〜3本挙げるつもり。予定通りに行ったためしはあんまりないが、まるでないことでもない。今日の箱根駅伝は、早稲田5区の山本君が途中で明治に抜かれて3位に下がるも、ゴール間近の箱根神社…

ハロウィンのころだが

もう15年以上そのままにしている菊が今年もたくさん咲いたので、切り花にして玄関に活けておいた。 はじめは僕が茎の長いまま「投げ入れ」状態で置いていたが、少し萎れてきたころ(3-4日後?)、家人が切り戻してくれたら、また元気になった。それがこの画像…

古いと高い、のだった

今流行(はやり)の言い方なら、「古(ふる)っ」「高っ」、と言うのだろうが、DDR PC2700 200pin 1Gメモリは案外値が張る。ノーブランド(バルク)品で良いと思っているので、探した結果、ヤフーのwebマーケットに出店している上海問屋で、ヤフーポイント付きで1…

またノートPCを購入

ストアからメールマガジンが来て、以前に買って今も使っている富士通FMV-830NU/Lが4,980円ですよ、と知らせてくれたので、思わず買ってしまった。それがこれ(前に掲載したものとほとんど同じだが、画面が少し大きくなっているのが額縁部分の幅でわかる)。 先…

フェイスブック(FaceBook)への招待

喪失感にかまけていると、他者との関係まで喪失することがあり、それがまた他者に新たな喪失感を生むという、意味の無い不具合の連鎖も生じる。考えるところもあり、招待に応じてみたら、プロフィールを書くのだそうだ。好きな本は?、とか、好きな音楽は?…

喪失感の連鎖−内と外

生き続けるということは、失い続けることでもあり、それを割り切って生きるのが良い大人、ということになっている。子どもは別れを寂しがって泣くものだが、大人もことの大きさによっては泣いたりする。割り切りは人を救うが、忘却を生み、忘れてはいけない…

プリント類の整理をしていたら

以前に出力しておいた、オーディオアンプやPCを水で丸洗いする方法のブログ記事が出てきた。 http://bluecatmike.blog102.fc2.com/blog-entry-10.html 用意する道具はほぼうちにあるものだから、ノートPCの清掃はこの方法にしてみようと思った。 ただし、水…

いろいろ済み

デスクトップPCにUSBの無線LAN子機(バッファローのWLI-U2-KG54L/オークションで500円)を取り付け、メモリを2Gにし、普通にyoutubeも見られるようになった。 カードタイプ子機より感度が落ちる、というネットでの記事も見たので案じていたが、電波強度は「強…

懸案のDynabookのCPUファン

時間が出来たら修理しよう、と思っていた東芝Dynabook Satellite J61 のCPUファン・エラー。 調べてみると、汚れているか交換時期か、どちらからしい。清掃の仕方もしくは交換方法、どちらもネットでなんとかわかった。わかりついでに、けっこう手間がかかる…

地下にデスクトップ移設

目下の仕事が終わったら、作業環境を変えようと思っていた。 そこで、いちばん下の画像のようにした。 デスクトップ用に2G増設分のメモリもネットで注文した(今日の昼にはもう、発送した、とのこと)。 それが、 BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC2-53…