2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

環八沿いを歩いていたら、歩道に写真のような実が落ちていた。

モミジバフウ[紅葉葉楓]という街路樹の実らしい。面白いのでたくさん拾ってきた。名前のとおり葉は似ているが、カエデの仲間ではなくマンサク科。下の写真のような葉だった。紅葉するときれいなようだが、環八沿いではまださほど色づいてはいなかった。 ほ…

芦花公園・アリマ洋菓子店の芦花シュー

先日、ある作家と待ち合わせたとき一緒に食べようと思ったら甘いものを控えているというので僕もやめておいたのだが、急にまた食べたくなって散歩に出た。 注文したら、焼きあがったばかりで、あと20分くらい冷ましてからお出しすることになるがそれでもいい…

またリセットされた感覚なわけだが

悪戦苦闘した仕事が終わって、ホッとしたら12月に入ってしまった。 少し気が抜けた数日を送っていたら、ノートがwebに繋がらない。パソコンというのもなかなかヒューマンなものだ、とは経験でそう思うが、機械文明がここまで来ていて、それでいいのだろうか…

中国は広いもんだな、と思ったニュース

仔猫を拾ったと思って育てていたらユキヒョウだった、というのは最近入った中国のニュース。 さすが中国は拾ってくるものが違うな。 何年か前、子供が山でパンダの仔を拾ってきた中国のドキュメントを見た。しばらく飼ってから、おじいさんが背負い駕籠にパ…

タモリの替え歌みたいだが

今の気分はまたまたこんなネコ画像の感じで、なんだかいろんなことが疑わしい気分。「ぼくァ12月になるといつも師走なんだ」(「君といつまでも」)とか「♪あだ名浴衣のアライグマ〜 死んで欲しいよおかみさん〜♪」(「お富さん」)とかタモリが替え歌を歌ってウ…