ジャンクで当然のスリリングな値段だったが・・・

昨日書いたカセットデッキと同じ日に入手したMDデッキを、今日荷解きして動作を確かめてみたら、何の問題もなくMDを吸い込み、再生した。各部操作もスムーズ。テスト用に2枚聴いてみたが、音飛びも停止も何もなく、最後までちゃんと再生。中古品だから、天板や角に少し擦り傷はあるが、正面から見ているときれいなもんだ。ブラシをかけて、少し拭いてやったら表示パネルもピカピカ。これで500円なのだから、今は安く手に入る世の中になったものだとためいきまで出る。学生時代はアルバイトしてAIWAのラジカセを買って、2万円くらいだった。セブンスターが100円、ハイライトが80円のころだ。
MDS-S35というソニーの製品だが、検索してみたら「故障しやすい」と書いてあったりもした。修理の練習用になるかもな、と不具合の際の覚悟もしていたが、けっこう緊張して試聴した分、拍子抜けだった。経年による劣化は出ているのだろうし、しばらくして突然動かなくなるのかもしれないが、今の状態が続くように、大事に扱ってやろうと思う。
YAMAHAの小型スピーカーも同時に同じ所から入手していて、こちらも昨夜軽く掃除してやった。ブラシや掃除機でそっと、だが。まだ音出しはしていないが、「動作未確認」「修理部品どり目的で」と説明がしてあるから、これはダメかもしれない。見たとこタフそうな作り(ネットはパンチングメタル)だし、ターミナルもしっかりしているし、外側からはユニットにダメージは見当たらない。中で断線、というのは自作で経験があるので、油断できないのは承知だが、そのときのユニットはどこのだか記載もなく、秋葉原でもバカ安のものだったから、YAMAHAと比べちゃいかんだろう、という気はする。OEMということも知ってはいるが。このスピーカーも2本1組で500円だった。明日つないでみるかな。