ひとり反省会

 冷蔵庫に家人が貰った冷酒(2合瓶)が2本あったので、〆張鶴生酒というのを取り出して、校了を祝った(久しぶりに飲んだので回りが早く、1合ほどでおしまい)。そうしてつらつら振り返ってみたが、今回のかちかち山(背中に荷物を背負っているとき尻に火がつくこと)状態の、主因はもちろん豆腐かプリン(はやりのなめらかプリンの方だろうな)のような机に向かう意志の軟弱さによるのだが、オリンピックにもグダグダになった。勝ち進んだサッカー男子・女子代表を応援しないわけには行かない。フラフラであった。
 次の大きな国際大会に際しては、今回のような冷や汗タラタラにならぬよう、スケジュール管理をしっかりしないとな、というのが結論だが、疲労は年齢とともに大きく、長引くようになってきた。それは考慮に入れなければいけない。また、途中でパソコンが不調の兆しを見せ、作成中のデータ保存に神経を使った。アプリケーションの削除やシステムの復元を使って、やや安定させたが、不調がひどすぎて箱に入れてあるノート2台の修理と併せて、現用3台のメンテナンスをこの期間に進めておきたい。