図書館へのサイクリング

 終えた仕事用に借り出した資料の返却のため、自転車で15分の図書館へ、汗をかきつつ本を積んで出かけた。次の仕事用の資料も、予約した分が届いているから、借用分を返却してそれを受け取る。


 ひとつ残念なのが、その図書館が台地の上で僕の家が台地の下だ、ということで、体重が今より17kgほど多かったときには、自転車を台地の上まで引き上げるのも億劫で、徒歩を選んだものだ。徒歩だと、図書館まで40分ほどかかる。考えてみれば、カロリー消費には徒歩の方が良いが、こう暑い日にはそもそも出かける気が失せる。自転車なら、まあ出てみようかな、という気になるので、結局カロリーをいくぶんか消費できる、というのは名目にすぎず、図書館の帰りには冷たい飲み物が廉価のファミレスに立ち寄って3杯は飲むから、結局カロリーを消費しては補ってしまう。
 近所の「華屋与兵衛」は、僕にとってとても便利なファミレスで、午後2時半までにはいれば、飲み物は1杯105円でお代わり自由、だ。ウーロン茶にしなさい、と家では言われているが、ウーロン茶ばかり3杯も飲めない。それでアイスコーヒーにしたり、リンゴや白桃、オレンジジュースにする。テーブルは広いし店内は明るいし、で、本を読んだり、備忘を記したり、企画を考えたりするのに好適な店だ。この夏は(もう秋だが)まだまだ、自宅→図書館→ファミレス→自宅の回遊をするだろうな。暑いから。