苦節20年

 玄関前のミニバラがたくさん咲いた。もっと咲かせるお宅も多いとは思うが、うちでは多いほう。20年前に新築祝いで家人が友人からもらった鉢植えを、何度か植え替えしてもたせている。もっと小まめに手入れをしてやれば他所様のように咲くのだろう。20年、よく耐えてくれているものだ。蕾も多いから、まだ咲くだろう。

 少しずつだが、花がらの摘み方とか、植え替えの際は根鉢をほぐさないとか、覚えたこともないではない。虫を取ったり、追肥をやったり、薬液を撒いたり、などもした。下のほうの紫色の葉はオキザリス・トリアングラリス。トライアングル、から来ている名前なのだろう。葉がきれいな三角形。花は薄いピンクのものがたくさん咲く。
 サボテンの「玉翁」も濃いピンクの小さな花をたくさん咲かせていたが、撮り忘れてしまった。また来年、だな。