GWにデスクトップPCを貰った

仕事用に古いプリウス・デスクトップ(Prius Deck 650R)を使い続けていたが(OSはMeだった)、たびたび再起動しなければならなくなってきて、新しいアプリケーションは重いし、モニターは壊れて他社中古をつないでいるし、「限界かな」と思っているところへ、「欲しいって言ってたけどまだ買ってない?」と言う電話があり、タダで貰えることになった。
取りに来て欲しいというので、聞けば茗荷谷だという。地図で見たら、外苑東通りから江戸川橋に出て、神田川を渡って右折してちょっと行ったところだった。
高速がETC付きなら1,000円になったせいなのか、下の道はガラガラ。40分弱で着いた。
で、現在使っているPCを後部座席に積んで貰って帰った。それがこれ。富士通FMVのCE50E7。

きれいに使ってあり、中古品市場なら美品で通るだろう。テレビも見られるし、録画もできるようだが、当分その機能は使わないだろう。オークションで1Gのメモリを3550円で買い足し、1.5Gにした。外付けの250G・HDDやFDD、MOドライブなどを繋いで、とてもスムーズに動作してくれている。気前良く呉れたのは外国銀行の日本支店に勤める中国系オーストラリア人青年。imacを買ったので不要になったようだ。日本語がペラペラなので、電話で場所を伝えて落ち合うのに助かった。

これでうちのウインドウズPCはすべてXPになったわけだが、先のことを考えると頭が重いなあ。