2007年となった

marumochi492007-01-04

箱根駅伝も終わり、早稲田は6位だった。スポ科などがあってこの順位は
良いんだか今ひとつなんだか、まあ、戦国時代に入ってるから、シード権
獲得しただけでも頑張ったといえるのだろう。
卒業式で瀬古が小野梓記念スポーツ賞を受けたのを覚えている。
30年近く前のことで、往時茫茫というほど古いとも思えないが、
古いことなんだろうなあ。東京オリンピックみたいなものか。


元日に妻の好きなアネモネの球根などをプランターに植えた。
あとはフリージアやチューリップの残りを植えておこうと思う。
しかし、アネモネは過去2回失敗している。どうしてなんだか、よく
わからない。
今年は咲くといいが。


写真はモンゴル国の岩塩。初めに見たときは何か宝石の原石かと思った。
アメジストなどの。あとで指でこすって舐めてみたら確かに塩味だった。
モンゴルの草原や空はどれくらい広いのだろう?
ぜひ一度行ってみたいものだと思ったが、ウランバートルにいるという
ストリート・チルドレンの事を考えると、航空運賃をオユンナ基金
寄付した方が世のためとも思われる。
「お前一人くらいどうだって良いじゃないか」という、沢木興道老師の
先輩筋の僧の言葉がなんだかいつまでも心に残る。