思いがけないメール

今朝メールを開いたら「はてな?」と思うメールがあり、
はてなから、はてな市民にして上げます、というものだったので、
「?(なんのことだろう?)」と思って読んだり、読んでも
よく分からないのでゆっくり見てみるために出力した。
どうも無料で色々できることを増やしてもらえるらしい。


できることを増やしてもらっても、たとえば最新のケータイを
持っていたって電話とメールくらいしか使わない僕がなにか
使うだろうかと考えると、どうも疑問だ。
ケータイも、そもそも持ってないし。


しかし、うちにもとうとうデジカメが導入された(豆餅が懸賞で当てた。
パナのFX01 2段階の手ぶれ防止付きで600万画素だと)。
もともと、デジタルビデオは導入済みで、それにも画素数は少ないものの
カメラ機能はあった。カメラとして持ち歩くのにはかさばるので使って
いなかったが。
FX01がうちに来たこれからは、持って出て、撮ってみようと思う。


はてな市民になって、何ができるのか良く飲み込めれば、何かするかも
しれないなあ。


思いつくのが先日いただいたケヤキの一尺三寸のお盆。
まず、この写真から撮ってみることにする。
このお盆は先輩が彫って(掘って)、送って下さった。有り難くて
涙が出た。
四面楚歌かと思っていたら、金魚を持った仏様が空から手招きして
下さったような気がした。
すべて手彫りで、細部から表面(裏面も)の彫刻のみの跡もきれいに
目が揃い、なんとも素晴らしい仕上がり。
故先生は「使いなさい。使い込んで味が出るから」とおっしゃるだろうが、
あまりにきれいで、なかなか踏ん切りがつかない。
正月に菓子を盛ったりするところから使い始めてみよう。