marumochi492006-07-12

ワールドカップも終わった。
我が家のテレビで見たワールドカップは4回目だが、気が付くと
4年ずつ経っているわけで、中田の登場・引退の12年間だったなあ。
ヒデは息子のヒーローで、幼稚園の園庭でクラブチームの指導を
受け始めてから13年が過ぎた。
ジダンもやはりヒーローで、その引退まであと30分も無かったのに
PK戦まで行ったとして)、長く語り継がれるだろう意外な去り方
となった。
ヒデ・ジダンフィーゴベッカム・カーン・ダエイ・ジャバー・
ヨーク・トッティデルピエロインザーギらを代表戦に見るのは
今回が最後。現役引退も何人か。
一つの時代がとうとう終わった気がする。

夏場所も日曜から始まっていて、高見盛は昨日まで3連敗。
惜しいなと思う一番もあったが、やや気がはやりすぎに見える毎日
だった。今日は嘉風に右を差して、左も上手く使って逃がさず寄り
切り。良い相撲だった。うちでドッと受けたのは、取組後の談話。
今場所1番の相撲です、と語ったというので「まだ1勝目じゃん」
とテレビに突っ込みが入ったのだ。その調子で白星積み重ねてくれ。