FZ5とFX01

家族にデジカメを頼まれた。
スナップを気軽にたくさん撮れる、安くて、扱い易く、ある程度性能のいい・・・、ということで、考えたのは「今あるものと同じモノ」、という戦略。それがFX01で、今持っているのはみごとに懸賞で当たった当時最新の600万画素、手ブレ防止機能付き。
探してみたら、バッテリーとチャージャー、専用皮ケースが付いて、他の付属品はナシ、完動品で、見た目もけっこうきれい、送料安い、という中古が、4,980円でオークションに出ていた。終了まで残り一日だった。
付属品はこちらにすべてあるわけだから、これにしよう、と入札したら無事落札(こういうときは、相場より高めだったかも、とやや疑心暗鬼になってしまう。なにしろこのカテゴリーの参加者はけっこうシビアだから)。
届いてすぐバッテリーに充電、カメラ本体もケースも美品で、これはほっとした。
それがこれ。

動作もすでに持っているものとなんら変わらず、とてもスムーズ。
よく写る。
帰ってきた家族も気に入って、最終的にほっとした。

実は、FX01の出物を探しているとき、FZ5も見つけてしまった。
5年ほど前にコニカの同クラス品(ディマージュZ5)と比較して、購入を迷っていたカメラだ。
FX01よりやや安かったので入札してみたら、落札してしまった。もう少し高くなるのかなと思っていたが案外だった。
これである。

頑張って撮ってみることにしよう。CCDと画素数の比で見ると、まだまだ使えそうだ。
楽しみ。