白星

marumochi492005-07-05

画像がアップロードできるらしいので試しにやってみようと思う。
雨の止み間に庭植えのサボテンの様子を見に出た。
サボテンの日よけ用にと株間に植えたヒマワリ・鶏頭・松葉牡丹がだいぶ大きくなったなと見ていたら、自分はこれが下手だなあと思っていた白マミの白星が急にふかふか丸々と太っていた。
たいてい枯らしてしまっていたのに。
これは昨年春、愛知の実生園から小苗を10本購入したものの生き残りだ。
すでに6本枯らしてしまった。高見盛が10勝しますようにと10本買ったのだが、
かえってゲンが悪いことになり、先場所は5本生き残っていたのだが、数の通り
5勝に終わってしまった。偶然とは思うが、なぜか責任を感じて胸が痛む。
元気になり、ふわふわの白いドームとなった単体の白星4本のほかに、実は群生も
別のところ(家の近所の、駅北口1分の花屋)で買ってあったのも、見ると奥に
ほんのり緑がのぞき、心なしか膨らんできている。
これは・・・、今場所はいけますよー、高見盛
画像はWeb上にあったものを参考用に借りてみた。近々仕事が一段落したら撮影
してみよう。